HOME>共済組合からのお知らせ一覧>詳細

共済組合からのお知らせ

[2017/12/22]

年度末退職予定者の共済組合貸付金の繰上・一括償還について

 退職時に共済組合貸付金の未償還金がある場合は,地方公務員等共済組合法及び福岡市職員共済組合貸付規程に基づき,未償還残元金と経過利息を退職手当からの控除により返済していただきます。また,団体信用生命保険,債務返済支援保険に加入されている方は,退職手当支給月までの特約保証料,保険料を退職手当から控除させていただくことになります(※退職手当からの返済は手続き不要です。)

 退職前に繰上償還や一括償還をご希望の方は,下記の納期限に間に合うように繰上または一括償還の申出書を共済組合までご提出ください。
 なお,申出書については添付ファイルの様式をご利用ください。
 (共済組合のホームページや「身近な福利厚生2017」70〜71頁にも掲載しています。)

                記

 平成30年1月償還希望 ・・・ 納期限 平成30年1月25日(木)

※事務処理の都合上,平成30年1月25日(木)を退職前の最終納期限とさせていただきます。
※一括償還の場合,償還希望月まで給与控除を行います。
※繰上・一括償還を申し込んだ方には,納付書と承認書を庁内巡回メールで送付しますので,遅くとも納期限の3〜5日前までには,繰上・一括償還の申出書を共済組合に提出してください。
※12月までに繰上・一括償還をした場合,年末調整で住宅借入金等特別控除の申告をされた方は,年末調整の再調整または税務署での確定申告を行う必要がありますのでご注意ください。

(問い合わせ先)      
福岡市職員共済組合   
庶務係:貸付担当
内線:1393     
外線:711−4452